てぃーだブログ › 寿司割烹 裕楽のおいでやす日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at  

8月になりました

今日から 8月。








胸郭出口症 ←おそらく
っぽい と



リハビリに行く時間ないし



自然治癒力に たよって


早くも 1ヶ月。







寝返りするたびに




目が覚めるのも 回数は 減ったのかな~。どうかな~。




昨日 買い物 してたら

たまたま薬屋さんの前を通って


お灸にでもすがろうかと 見てたら


店員さんが

『身体の調子が 悪いなら、うちの先生がツボを押してくれますよ』と



半信半疑で 旦那を そこに 置いて

私は 買い物に。



レジに並んでいる私に


『お前も 行ってこい。』と




私も ツボを押してもらい、


エネルギーが 詰まっていると言われた。




自分でも 気づいてたので
納得。





そして、久しぶりに 夕陽を見に行った。







なにかを訴えようとしてる?

ゴジラ雲 発見!





ね?



見えてるよね?  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年08月01日 11:36
Comments(0)

気になったので

一日目。



素通り。



二日間。



立ち止まる。



三日目。




手に取る。



四日目。



購入。









コース料理の一品として
おかあちゃん考案のメニューが
できました。





さっぱり 爽やか(o^-^o)




気になった方は オススメでーす。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年07月15日 10:26
Comments(0)

マッサージ気持ち良か~。

ヤバいくらい 右肩の痛みに耐えて


日曜の半分を寝て過ごすと言う


もったいないオバケをした おかぁちゃんです。






あまりの辛さに、



人生 初の マッサージ受けてきました。



その名も


ダディルーム。





え?




このイラスト見たことある?




モグラ。
かわいい。



はい。


実はこの方





林下 清さん こと


ビッグダディ


です。



ご縁あって 今沖縄に住んでいるそうで



私達も ご縁あって マッサージを受けることになったということです。




マッサージは


グリグリと力任せにするのとは違う


人間の身体の仕組みに伴った
自然治癒力に導かせる為の そんなマッサージです。



マッサージの間も

あんな話やら
こんな話やら

楽しく 本当に癒されました。



また来週も予約させていただきました!



ダディ

ありがとうございました。


そんな日曜日。


また明日から頑張らねば。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年07月10日 21:26
Comments(0)

痛いの痛いの飛んでケー。

単なる 『寝違え』だと思っていたら




ロキ○○ン 飲んでも 痛いのなんのって。



もう 四日目。




大将は 『もういい年だからな』とか言う。
否定は せんよ。
若くないし。



この痛みって
整体に行ってもいいんかな?



明日 予約してみたけど。



はじめてのとこいくから

いろいろ聞いてみよ






あ~あ。



土曜日の夜なのに


雨だわ。



雨だと お客さんあんまり来ないかな~。


あ~あ 炭水化物 食べた~い。
(プチ炭水化物抜き中 1ヶ月経過)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年07月09日 19:12
Comments(0)

あつおす

あつおす なぁ。



あつおす。


あつおす。



夏になると


どこかしら

誰かしらと出る会話。



わかるかとは思いますが


暑いですねー。


暑いです。
暑いです。





こんな感じ。







チューボウなんて




あ。


こっち(厨房)の チューボウね





43℃とか に なってしまうからね



毎日 無理サウナ




おっ得~!(o^-^o)
なんてね。







今ね



滋賀から


常連の
お客さんが 来てくれてます。



台風 の影響なければ良いんやけど


来週も 同じく
滋賀から お客さんが来てくださるし


ありがたいなぁ。と





夏バテしとらんと


頑張らんとね!  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年07月06日 11:30
Comments(0)

おひさしぶりーふ

みなさま おひさしぶりです。





ブログ おサボりしてます。





書こう! 書いて!


という



見えないチカラに


急かされない事には
どうも さらさらと 文章が 出てこない
おかあちゃんで あります。




病気?

不仲?




なーんにも ございません(o^-^o)





元気だし



旦那とも 仲良く
してますので
どうぞ
ご安心を。




無理矢理


毎日 書く。


と いうより



そうなる時にだけ


そうありたい。と




何だか
訳のわからん 話ですが



どうぞ よろしくお願いします。






で。



『人のせいに してる間は 進歩はしない』



全ては 自分で 決める事!



どんどん



自分を認めて


どんどん


前に進もうよ!




と。




おかあちゃんは そう
思うのである。




本日も 元気に営業しております。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年06月15日 10:50
Comments(0)

ゲンゲの でっかいのん

沖縄のみなさんには なじみがないとは思いますが





深海魚の ゲンゲ は ご存知でしょうか?











ゲンゲにしちゃー 化け物サイズです



身は ふわふわした白身、


からだのまわりに 鼻水←(きたない表現で失礼します)
みたいな ドゥルッとした ゼラチン状の 皮をまとっています。






私の 小さな頃は
このゲンゲを 『ドギ』と呼び、
もっと もっと 小さなサイズを お吸い物で 食べていました。


見た目は グロいけど



めーっちゃ 良いダシが出るんです。



そんな ゲンゲ。



化け物ゲンゲを煮付けにしてます。



興味ある方は是非(o^-^o)






おかあちゃん、最近 セカイノオワリ に どはまりしてます。




彼らの 『自分の世界が 終わった。そこから始めよう』という



大きな 挫折を
乗り越えた 強さ。に


共感。




今更


夢中になる


音楽を聴くという
ココロの ゆとりも 戻りつつある
おかあちゃん自身に ピッタリとよりそう
そんな アーティストです。






では 週末の 夜も


お待ちしておりまーす(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年05月28日 12:44
Comments(0)

振り回し系女子

みなさま





こんにちわ。








好きな異性を 表現する時に




○○系女子



とか



○○系男子



とか



言いますよね?






うちの娘(21)を 例えるなら。









振り回し系女子。






近寄った 人は皆、




びっくりするくらい



ハプニングやらに


一緒に巻き込まれます。笑





まぁ




笑い話になるような


ハプニングなので


ネタになるので


いいのですが。




娘が帰って来るたびに

見送りが寂しくて泣いてたにも関わらず



こう 毎回 なにかしらあると


泣けなくなるのが 事実なわけで。






そんな娘さん



5日間の連休を終えて



関西へ戻って行きました。





でも 楽しいんですって わが娘(o^-^o)








てな
訳で


今週も みなさん お待ちしておりまーす。







あ。




私の地元の お酒 入荷してます(o^-^o)









え?



これを



先に



言わんかい!



って?笑  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年05月23日 12:51
Comments(0)

ゴリゴリに うまい!

大型連休 始まりましたねー!





うちは




かんけーないですが





どこにも 行きませんが






お店を 初めてから 20年ですが
連休は もうけ時。




仕方ないですね!(o^-^o)









さて。





そんな 連休初日の昨日



内地から



毎度お馴染みの お客さんが 来てくださいました。




んで。




おみやげに いただいた




これ!





かりん糖 なのですが



恐らく



私が 今まで 食べた中で 一番のかりん糖です!




何が 好みって



めーっちゃ


かたい。



ザクザク越して



ゴリゴリした タイプ!



かたい 食べ物



大好きな わたし。




みんなで 美味しくいただきました。



f本様 ありがとうございました。





そして。
悩めるママさんの お話も 聞いて




いろんなお話 させていただきました。





あるんです
あるんです



日々 いろんな事があるのです(o^-^o)



そんな時こそ


頑張ってる自分を大切にして


ココロかるーく


してみて ねー(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月30日 17:20
Comments(2)

GWのお知らせ

GWのお知らせです




祭日は ランチタイムはおやすみです。



夕方 五時半からの営業となります。



日曜以外は


やってるので


GW お時間のある方は 是非お待ちしております。





五日の子供の日の 寿司ケーキのご予約もお待ちしております。







寿司ケーキ 税込み3240円です!(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月26日 11:37
Comments(0)

略して?

先ほど





スーパーのレジのおばちゃんに





『Tバッグ お持ち ですか?』と 聞かれた




おかあちゃん です。笑






きっと




慌てたんでしょう。





『マイバックお持ちですか?』







『Tポイントカードお持ちですか?』










ごっちゃに なったんでしょうね。




Tバッグ って…。(;´д`)




持ってねーし。←そこ?






はいらねーし。←笑うな






もうね。





朝から




笑いをこらえるの
大変だったからね!






おばちゃんは





素知らぬ顔で
レジ やりはじめたからね。笑




朝から オモロイ ネタを ありがとう(o^-^o)




今日も お待ちしております。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月23日 10:16
Comments(0)

手書きの

みなさま こんにちわ。









自画自賛




たまには




許してね!(o^-^o)









イカすぜ!の イケメン イカ様。
(勝手に命名)





こちらは
見たまんま書いたら



思いの外 お客さんにほめていただいた!










色えんぴつも 絵の具も ない。




でも 彩 つけたいやん?!



ニンジン絞る?



いやいや


色 つかんな。




血を?



おい
おい (・・;)




誰から




どんな風に 血を 拝借するんだよ。




オレンジ?




今 ないや




…。



…。





!!!!!!!!!!!(o^-^o)





さぁて



このオレンジ色は



何で つけたでしょうか。






『今あるもので知恵を出す』(o^-^o)



大事なことですね。






はい。今夜もお待ちしております。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月20日 18:55
Comments(1)

お誕生日 ありがとう

こんにちわ。





忘れられない状況の中




私、日曜に お誕生日を迎えました(o^-^o)





朝イチで




まずは 母に



無事に ○○才を迎えました。
ありがとう。と
電話で 伝えました。



いつの頃からか

おめでとう。と言われる前に



ありがとう。と伝えるようになりました。





昨日は




旦那と とあるイベントに行って来ました。



ヒントは パン屋 さんが たくさん!のイベントです。



普段は 旦那も 付き合ってはくれませんが



お誕生日と言うことで



旦那なりに 精一杯 私に 合わせてくれていました。







しかーし!





バースディケーキは 俺 食べんから。と言われてしまい、(俺が食べるかどうかは 聞いてない。私の誕生日!)





『 あっ…。 そぉう なんや…。(;´д`)』と



(自分で 自分の買っても ねぇ…。)




あきらめて。




何気に



娘に 『ケーキないの』って 言ったら




娘が 旦那に すぐさま メールして
(娘は京都に住んでるので)


ケーキは 食べるか食べないかじゃあなくて
用意するもんや!って
怒ったらしく、



今日は 朝から とっても 反省して



起きてきた 旦那でした。







はい。来年

期待してますよ(o^-^o)





こんな 昨日の休日でした。



また 今週も 頑張ります!  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月18日 11:39
Comments(0)

どうか どうか

熊本の地震





もう これ以上 被害が 広がりませんように…。





そして 行方不明の方々が 1日も早く
家族の元へ帰れますように…。




亡くなった方々の ご冥福 お祈りいたします。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月18日 11:20
Comments(0)

これが シンクロって言うんかな?

ちょっと ちょっと!





聞いてくださいな。









私ってね




よく、昔 お客さんと 話した
会話とかを ふと 思い出したりするんです。




あのご夫妻は今 元気かな?とか





あの子供たちは大きくなったかな?とか




いろいろ。




三日ほど前にも



○○さん元気かな?

娘さんも? 確か 子供も 居たから
大きくなったかな?


って思ってたんです。






もう 何年もお会いしてないお客さん。





昨夜


厨房で 仕事してたら



大将の 叫び声が 聞こえたので



びっくりして


お店に出ると



満面の笑みをした


その ご夫妻が


そこに立っていて。







(・・;)



こうなるよね。


(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)


こうなって




発狂したからね。





思わずお母さんに 抱きついたよね。




もうね。




こうゆうの



シンクロした。って言うんでしょ?





私達の事情で 音信不通になってたのに。


きっと 私達の事 水くさいな。って思ってただろうに。





でも お父さんも お母さんも



昔と変わらず



私達に会いに来てくれた。



しかも 遙々海を越えて。



お母さんは 『やっと会えた~』と

泣いてくれた。






いろんな事情があった事を
話して


大将と奥さんなら

どこに居ても大丈夫って思ってたよ。って

言ってくれて


よく 頑張ったねー!って言ってもらえて


どんな高価なモノよりも
最高で 最強な 再会となりました。



私達の財産は これ! なのです。





昔話に 花が咲き
お母さんも あいかわらず ベロベロに酔っ払って
お父さんが フォローするという
懐かしい時間を過ごす事ができました。



ヨコタさーん。ありがとうございました(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月13日 12:07
Comments(0)

ムシムシはじまりました

なんなのさ?



この 湿気。




忘れてたやん





この ムシムシ加減。






電気代






怖いやんか。




そうそう!


みなさんは


エレベーターのボタンの押方って
わかります?




わかりますよね?!(・・;)





わからない?!(・・;)





エレベーターに 慣れてない人ならともかく

マンションの住人さんが




私が 一階から
上がるのに



なぜか 二階で 止まったんです。




エレベーターは私一人。




そして 扉が 開くと
おばさまが 私の顔みて

『これ 上 いくね?』 ← 行くの?って意味





言うので




「あっ…。 上 …。 いきます…。けど。 (何か?) 」




( )はココロの声ね。



すると




『なんね!』← なんだよ。全く。の意味















なんね?!(・・;)ってかよ。








あんたさ(-_-;)



下の階に 行きたいのに




エレベーターのボタン










押したでしょーよ! (-_-;)





それってさ




あ! エレベーター 一階に居るわ!

私の居る二階に呼ばなきゃ!


的な



感じやんね?




エレベーターって


自分の行きたい方のボタン押す。って事すら

知らない。って事???



そして 私に


チッ。って感じの 事



言ってるし。笑






あとね



知らないんだ。




って言えば




昨日 うちの長男が
元 同僚に マルチ商法の説明会に行かないか?って誘われたらしく、


話を聞いてくうちに


長男が 『○○さん それって マルチで ねずみ じゃあないっすか!』と 言ったところ



○○さんが



それ



なんの意味? ねずみって 何?



と 言ってきたそうな。





○○さんは 長男より 四つも上。




四つも上なのに

マルチも ねずみも 知らないなんて…。と
長男が 呆れていた。



んで



分かりやすいように
説明したけど


きっと わかってないらしい。


そりゃそうか


四つも下の子に 初めて聞く
社会のお勉強が 理解できる訳がないか。



長男は 笑って



テレビ見てるかのように

こうやって

騙されていくんや…。って

まさか 自分の周りで

起こるとはねー。って 笑ってた



話の 途中で


怪しい話だと 気づけた 長男は
社会人なんだな…。と
感心した。



が。



○○さんは 今週末

その説明会に まちがいなく顔を出すだろう…。



そして


簡単に稼げる!


と いう


甘い罠に はまって しまうのか?!




この世に 簡単に稼げる仕事は ないよ。ってね






エレベーターの話も

長男の話も



この世には 楽しいネタで 溢れている(o^-^o)





今夜も

お待ちしております(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月07日 12:00
Comments(0)

4月は

入園、入学、入社、進級のみなさま



おめでとうございます(o^-^o)





4月になり




新しい環境で 頑張る方々!





慣れるまでは 大変でしょうが、頑張ってくださいね。





我が家の娘も




この春で 社会人4年目のスタートです。





二年くらいは
何だかんだと
先輩からの嫌がらせも経験し、



今は なくてはならない存在にまで
なっているそうです。



社会人も 『忍耐』



必要ですね。









で。




話は 変わりますが




先ほど




旦那から



『今日は ○○と ○○が 入ってくるから
夕方までに メニュー書いてね。』






紙を渡される。









真ん中




みて!













みずなすの




めか清。

















めか清?!(・・;)










めか清。





めかきよ?


めかせい?








どっちにしろ、







それ






なんやのぉ~~~~~~~~~~~~~~( ̄▽ ̄;)










まぁね






まぁね






みずなす




ゆうたら






ぬか漬け





やんね?(-_-;)











めかきよ



って



…。






旦那よ。







あんたは





進級




取り消しやー!!!!!!!!!!






はい




今夜も




お待ちして
おります。  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年04月04日 12:11
Comments(4)

結婚記念日

みなさま こんにちは(o^-^o)







春休み 真っ最中。





学校の ありがたみが よく 感じる
この 休み。






新学期






早く




来てくださいな(o^-^o)











さて。





今年も





やって参りました





今年も まだ 仲良く?





迎えることが できました(o^-^o)





3月31日の 今日!






私達 24回目の結婚記念日です。






来年は 銀婚式やて~(o^-^o)





はやいなぁ…。





良いことも 悪いことも




たくさんありました。




凄まじい ケンカも しました





二年半 口を聞かない
家庭内別居も ありました。




なんやかんやと



思い出すだけで



涙無しでは 語れないほど




私達は いろいろ経験しました。




私達の 全てを 知ってるお客さんからは



いつも



『よく 24年も 別れなかったよね?』って
言われます。





はい





自分でも




そう思うんです。





ただ 言えること



簡単なことだけど



帰る家(実家)は ない。と 思う事。




とんでもない男じゃあない限り




私の親は 『帰ってきたら?』とは
言わなかった。





ちょっぴり余談だけど

沖縄の離婚率が高いのは

裕福な実家だと

すぐに帰ってくればいいさ。って

言う。って 聞きました




結婚って


育ちの違う他人が一緒に暮らすんだから

この言葉 あんま 好き 違うけど

『忍耐』は 必要だと

外せないやろって思う



そこから



思いやりとかも 生まれてきて


主張と 妥協とかいろんな感情で



成長するんやと思う




朝から24年振り返って



あんなだった
こんな思いだった

とか



愚痴っぽいのも



時々 ぶっ込んだり。笑





まぁ それでも




『とりあえず24年間 ありがとう(o^-^o)』と




旦那が 言うので




終わり みたいな 挨拶かよ。と



いや




いや




そうじゃ




なくて'(;´д`)




みたいな





会話で



幕をあけた 結婚記念日。



惚れた 腫れたの 恋愛ゴッコな関係は すでに
卒業しましたが、



いろんな事があっても



乗り越えた 私達が 居ます!(o^-^o)





この先も 良き 相方 として




仲良しこよし で



いきたい。って思っている おかあちゃんで
あります。




結婚記念日だからといって


高価なプレゼントは 無しにして


いつも 飲んでる コーヒーの 一番高価なやつを
買って 渡しました。



こんな些細な事でも



喜んでいる 旦那は



本当の 幸福を 知っているのかも しれませんね。











な~んてね!



きっと



明日には


いつものように


私に 叱られる 旦那が


見えますが。笑





夫婦の問題を ぶちまけに来てくださーい。


みなさま



待ってるで~(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年03月31日 11:07
Comments(2)

めっちゃ おっきぃ ホタテ








めっちゃ おっきぃ ホタテ どす






おいしおす(o^-^o)








おこしやす(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年03月31日 10:24
Comments(0)

ついてる!ありがとうございます!

なんだか





急に







みなさまに






叫びたくなった~!








いつも







いつも







どんな時も








良い事も






ネガちゃんな事も







私達の 事






貴重なあなた様のお時間に考えていただいて








ありがとうございます(o^-^o)







なんだか とにかく







ありがとうございます!って



























(o^-^o)  


Posted by 寿司割烹 裕楽 at 2016年03月16日 12:16
Comments(0)